あんとふるの事業


NPO法人あんとふるは障がい者地域生活支援センターあんとふるを運営して、障害福祉サービス事業と地域生活支援事業を行っています。

2019年5月には登録喀痰吸引等事業者(登録特定行為事業者)として石川県に登録されました。

移動支援

移動支援は、外出時に必要な支援を行うサービスです。買い物や娯楽などいろいろな外出のお手伝いをします。車両提供いたします。

2020年度より小松市の移動支援が、学校への通学や障がい福祉サービス事業所等への通所に使えるようになりました。条件・対象は、スクールバスや通所施設の送迎サービスなどの他の移動手段が受けられない場合、移動時間が概ね15分を超えるものとなっています。具体的なイメージとしては、医療的ケアを伴う人が通学・通所するとき、季節や天候によっては家族一人では困難な場合、視覚障がいのあるお子さんの家族に代わる通学支援などが考えられるそうです。

居宅介護

居宅介護には自宅での入浴や排泄、食事などの「身体介護」、身体介護を伴わない生活上の援助の「家事援助」、定期的な通院や役所への外出の「通院等介助」があります。

行動援護

行動援護は、知的障害などにより行動上著しい困難がある人に対して、外出時等に生じる危険を回避するために必要な支援を行います。

同行援護

視覚障害の方への外出支援です。ショッピングや食事等のほか、多いのは病院や歯医者への通院です。薬局へも同行します。