マイペースで自分自身を発信!

宮野 由美

 

Tさんは、月に1回の頻度で出かけています。お出かけの時はいつも洋服をバッチリ決めて、髪飾りも「素敵でしょ」と得意げに見せてくれます。笑顔がチャーミングで、おしゃべりが大好き。お迎えに行き挨拶をすると直ぐに車に乗られ、今日の行き先を必ず確認してから出かけます。

  Tさんはアニメが大好きです。ブックオフへよく行きます。お店では、漫画やDVDを嬉しそうに見て回ります。購入するものが決まると直ぐにレジに行きます。「あらお姉さん元気だった」とTさん流の挨拶をすると、たいていの店員さんはびっくりして無視されます。ある日、やさしく対応してくださる店員さんに出会いました。Tさんはいつもよりおしゃべりがはずみます。店員さんは苦笑いしながらも話を聞いてくれました。レジを済ませて帰り際に「またねー」と言うと、笑顔で見送ってくれました。次回も会えるといいですね。
 夏の時期はプールへ出かけます。能美市の辰口丘陵公園プールに行きます。ここは、比較的人が少なく、1レーンを独占的に使えて、おしゃべりしながら、歩いたり、泳いだりと満喫できます。となりのレーンを泳いでいる年配の男性と時々会話をしていることがあります。その方は「前も来てたね。お話ししてくれるけど、何を言っているかよくわからないな。でも元気そうで良いね」と笑顔で話してくれました。ある日、いつも通りゆったりと泳いでいたのですが、スイミングスクールが始まるので、Tさんと隣で泳いでいた年配の男性のレーンを譲らないといけなくなりました。Tさんに説明しましたがもうやめると更衣室へ行こうとしたとき、隣で泳いでいた年配の男性がTさんに向かって「こっちで泳げるよ~、こっちこっち」と大きな声で手招きしてくれました。スイミングスクールが優先で、今日は今から一般の人のレーンが少なくなると教えてくださいました。Tさんに一生懸命伝えてくださったのですが、レーンが少なくなってプールの中が込み合っていたのを見て、帰ると言われました。「混んでるのはいやなんやね」と
残念がられている様子をよそに、Tさんは「またねー」と言って更衣室へ行ってしまいました。お礼をして、またお会いできるといいですねと伝えました。今年の夏にまた会えるといいですね。
 Tさんはどこへ行ってもマイペースです。自己発信の様子は独特ですが、それが反対に気になる存在になるようです。これからもマイペースで自己発信して、たくさんの出会いがあるといいですね。